松本市で全人的かつ全人生的な医療を提供する病院

松本市立病院Matsumoto City Hospital

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 健康づくり情報
  4. 【第一弾】~自宅でできる簡単エクササイズ~星野源「うちで踊ろう」

【第一弾】~自宅でできる簡単エクササイズ~星野源「うちで踊ろう」

202004.01

健康づくり情報

フレイル予防体操を作成しました

〜自宅でできる簡単な体操の紹介〜

新型コロナウイルス感染症に限らず、健康で過ごすためには皆さんの免疫力を維持することが大切です。そのためには、十分な睡眠とバランスの良い食事、適度な運動、音楽を聴くなどでストレスを解消することが大切です。

そこで松本市立病院の「健康づくりプロジェクトのフレイル予防チーム」ではご自宅で簡単にできる体操を作りました。 今回は最近多くの人がコラボし話題になっている"星野源さんの「#うちで踊ろう」(https://www.youtube.com/watch?v=b4DeMn_TtF4)"と体操を合わせてみました。

私たちも星野源さんの音楽で元気を届ける活動に共感しています。ご自宅で音楽に合わせて身体を動かすことでフレイル(心身の活力が低下し、将来介護が必要になるリスクがある状態)を予防しましょう。

〜体操の内容について〜
(1) ウォーミングアップ
足踏み → 体幹の側屈 → 身体伸ばし → ステッピング
(2) 筋力トレーニング
かかと上げ → もも上げ → 外転運動 → スクワット
*約2分間の構成になっています。
*立ってできる体操と座ってできる体操を作りました。
*立って行う時も、不安な方は何か安定したものに掴まりながら行ってください。

〜体操の注意点〜
・体操を行う時は、息を止めないようにしてください。
・身体の調子が悪いときなどは、無理しないようにしましょう。
・体操中に痛みが出た場合は、中止してください。
・以前にお怪我や病気などをしたことがある人は、主治医にご相談の上、行いましょう。

〜意識しましょう〜
・換気を適宜行いましょう。
・散歩などを行う場合は、密集を避けて行いましょう。
・手洗い、うがいをしっかり行いましょう。

〜心は近く、からだは離して〜
One Team で乗り切りましょう!
*次回5月はコグニサイズ(運動と認知課題を組み合わせた運動)を紹介いたします。
健康づくりプロジェクト
フレイル予防チーム

一覧に戻る