松本市で全人的かつ全人生的な医療を提供する病院

松本市立病院Matsumoto City Hospital

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 健康づくり情報
  4. 自宅で出来る体操動画第5弾!「みんなで楽しもう!手話付きリトミック体操」

自宅で出来る体操動画第5弾!「みんなで楽しもう!手話付きリトミック体操」

202111.12

健康づくり情報

自宅で出来る体操動画 第5弾

「みんなで楽しもう!手話付きリトミック体操」 を作りました!

maxresdefault.jpg

松本市立病院の健康づくりプロジェクトのフレイル予防チームでは、

手話パフォーマンスをはじめ、マルチに活躍するボーカリストの『強力翔さ ん』の「夢の地図」の曲に合わせて、手話付きのリトミック体操を作りました。

松本市立病院リハビリスタッフが障がいを持った子ども達とその両親を支援する『NPO法人Lomi Lomi どっとこむ』のイベントに参加した時に、強力さんと出会い、手話パフォーマンスを見て感動しました。

今回は、強力さんのご協力を得て、手話付きのリトミック体操を作りました。

今後新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて、強力さんや『Lomi Lomi どっとこむ』、子ども達とのコラボ体操動画も企画しています。

より幅広い人たちに楽しく身体を動かしていただけたら幸いです。

〜体操の注意点〜

体操を行う時は、息を止めないようにしてください。

身体の調子が悪いときなどは、無理しないようにしましょう。

• 体操中に痛みが出た場合は、中止してください。

• 以前にお怪我や病気などをしたことがある人は、主治医にご相談の上、行いましょう。

〜意識しましょう〜

・ 換気を適宜行いましょう。

・ 散歩などを行う場合は、密集を避けて行いましょう。

・ 手洗い、うがいをしっかり行いましょう。

〜心は近く、からだは離して〜

松本市立病院 健康づくりプロジェクト フレイル予防チーム

強力翔さんについてはこちら

一覧に戻る