松本市で全人的かつ全人生的な医療を提供する病院

松本市立病院Matsumoto City Hospital

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 事務部
  4. 診療費後払いシステムと高額療養費にかかる限度認定証について

診療費後払いシステムと高額療養費にかかる限度認定証について

202303.07

事務部

●診療費の後払いシステムについて

 病院外来アプリ「Sma-pa」を使用して診療費の後払いができるようになりました。

 ①アプリをスマートフォンでダウンロード

 ②病院で診察券をスマホに登録(スマホ診察券が発行されます)

 ③クレジットカードをアプリに登録

 ④予約受診時、再来受付機で診療受付と後払い受付をする

 ※ご利用になるには、スマートフォンとクレジットカードが必要です。

  詳細については添付ファイル「診療費後払いシステムについて(病院外来アプリSma-pa)」をご確認ください。

●高額療養費にかかる限度認定証について

 入院や外来診療される方で、診療費が高額になる場合は高額療養費制度が利用できます。

 加入している保険者に「限度額認定証の申請」をして、交付された「限度額認定証」を病院窓口にご提示ください。

 ご提示後は、所得区分に応じて窓口負担金が上限額までの負担となります。

(患者様の年収により適応範囲は変更されます。詳しくはご加入の保険者にお問い合わせください。)

 または、病院窓口でマイナンバーカードを提示し、「高額療養費の限度額情報提供に同意する」事で制度を適応することも可能です。

 ご提示に関しては、診療があった月内にご提示をお願いいたします。

  例)4月15日~4月30日の入院診療分を適応したい場合は、4月30日までに提示。

 詳細は添付ファイル「高額療養費制度および限度額認定証のご案内について」をご確認ください。

一覧に戻る