松本市で全人的かつ全人生的な医療を提供する病院

松本市立病院Matsumoto City Hospital

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 新病院計画
  4. 新病院建設予定地の法面対策工事に関するスケジュールをお知らせします

新病院建設予定地の法面対策工事に関するスケジュールをお知らせします

202111.12

新病院計画

 松本市立病院の市立病院建設基本計画見直し骨子が9月21日議会で承認され、新病院建設予定地は「波田中央運動広場」となりました。

 波田中央運動広場は、敷地の南側の一部が土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)に指定されています。レッドゾーンの指定解除のために、法面対策工事を行う必要がありますので、令和3年度中に地質調査、測量設計等を行い、令和4年度に法面対策工事を行う予定です。

 その上で、令和5年度に指定解除の手続きを行い、令和6年度に新病院本体工事に着工し、令和8年度の新病院開院を目指します。

 法面対策工事関連のスケジュールをページ下部に掲載いたしますので、ご参照ください(※計画の進行に伴い、一部変更となる可能性があります)。

 また、病院建設に関するページを開設し、工事の進捗について順次お知らせしていく予定です。

 建設工事のために、波田中央運動広場利用者の皆様には大変ご不便をおかけすることになり、誠に申し訳ありません。可能な限りグラウンド使用不可の期間を短くするため、代替利用や代替地の検討について、全庁をあげて取り組んで参ります。また、それらに関する計画の進捗状況や庁内での決定事項等について、随時説明をして参りますので、どうかご理解とご協力をお願いいたします。

一覧に戻る