松本市で全人的かつ全人生的な医療を提供する病院

松本市立病院Matsumoto City Hospital

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 事務部
  4. 2022年度患者満足度調査結果報告

2022年度患者満足度調査結果報告

202210.27

事務部

サービス向上委員会・病院の質向上委員会

 2022年度の患者満足度調査(外来患者・入院患者・透析患者・ドック健診受診者・出産後・手術後・入院食事★訪問看護利用者★訪問リハビリ利用者★印は今年より追加)の実施に際しましては、多くの当院利用者様にご協力を頂きまして誠にありがとうございました。今回約1100名の皆様にご回答頂きましたこと、厚くお礼申し上げます。この満足度調査は当院の医療サービスを直接ご評価頂く重要な機会と捉えており、大切な調査と認識しています。
 今回もコロナ禍における調査でしたが、私たち医療者にとって大きな励みとなる嬉しい激励のメッセージ、また心温まるお言葉をたくさん頂き、ありがとうございました。反面、行き届かない点も多く、厳しいご指摘、ご意見も多数頂戴しました。貴重なご意見として真摯に受け止め、検証するとともに更なる改善活動に繋げて、信頼され、皆様から選ばれる病院を目指して参りたいと思います。 
 結果内容は以下の「関連ファイル」をご参照ください。また、「外来及び入院患者満足度」と新たに追加した「訪問看護利用者満足度」のコメント及び当院の改善策を抜粋してご紹介いたします。


<外来患者満足度調査>
ご意見(抜粋)
1.職員の接遇・説明・対応・印象については如何でしたか。
 ・説明と対応が不十分。
 ・対応の良い人、悪い人がいて内容が異なる。  
2.システム・感染対策・診療面については如何でしたか。
 ・待合室での説明(病状・検査)はプライバシーの配慮が足りない。  
 ・マスク、フェイスシールド装着のうえ、早口で、声が小さく聞き取りにくく、質問、相談しにくい。  
3.待ち時間、設備面については如何でしたか。 
 ・換気状態が不明。 
 ・駐車場が狭く、駐めずらい。
 ・建物が古く、温度調節管理が不良と思われる。
 ・診察待ち時間(予約時間)、会計までの時間が長い。
4.ご意見・ご要望・ご感想
  *新病院建設について
    ・駅周辺などの交通に配慮した建物にして下さい。
    ・市民、住民の他、職員の意見を反映した病院建設をお願いします。  
  *コロナ対応、その他について
    ・以前よりシステム(検査案内センター・受付・会計等)は良くなっていると思う。
    ・コロナの中、丁寧に院内は整えてあり、安心です。大変ですが、お体に気を付け頑張って頂きたいと思います。

今回までの調査結果に対し、以下の対策・改善を行いました。(一部紹介)
・「受付」にコンシェルジュ(総合案内人)を配置し、利用者様への対応、説明をさせて頂いています。
・「患者サポートセンター(入退院支援センター)」を設置し、検査説明・入退院時の説明をしています。
・「利用者駐車場」は確保、整備のうえ、利用者案内を新たに設置しました。
・「診察待ち時間」は診療科により検査・診療が異なるため、各科ごと短縮に向け工夫をしています。    ・「会計」の患者番号案内用ディスプレイを2台設置し、分かりやすくなりました。


<入院患者満足度調査>
ご意見(抜粋)
1.職員の接遇・説明・対応・印象については如何でしたか。
   ・ステーション内のスタッフの話し声が全て聞こえる。
   ・祭日入院の為、入室まで時間がかかり、また対応も忙しそうでした。
2.診療面などについて如何でしたか。
   ・非常勤派遣医師の対応に不満。
   ・点滴時に何回も失敗されて痛かった。  
3.感染対策、設備面について如何でしたか。
   ・温度差が激しく、調節が難しい。
   ・トイレが狭く、点滴中は入りにくい。
4.ご意見・ご要望・ご感想など
・食事は塩味が足りなく、メニューのバリエーションがない。
・他人数部屋は狭く、アラームの光や音、携帯電話の会話にて眠れなかった。
・リハビリの3人の方、とても私に合っていました。話しやすく、説明も分かり易く、最高に良かったです。
・他の病院にも入院した事がありますが、比べると心温まる対応をして頂き、心細い時に有難い限りでした。
・出産から40年、当時から適切な治療と温かな対応は今も変わらず、感謝しかありません。そして地域に根付いています。
  
以下の対策・改善を行いました。(一部紹介)★ 
・「病室の換気対策」では扇風機の設置と窓の解放換気にて対応をしています。
・「患者サポートセンター」を設置してスムーズな検査、入退院となる様心掛けています。
・「治療、経過説明」は説明回数や訪室機会を増やし、十分な理解を頂ける様心掛けています。
・「産婦人科」は完全個室をご使用頂ける様になり、他の入院患者様に気遣いなく、ベビーケアをして頂けます。
・「接遇」につきましては全職員対象の研修会を開催し、各部署で目標を立て改善活動を実施しています。など

≪訪問看護利用者満足度調査≫
ご意見(抜粋)
・利用者よりも家族の方のストレスが多いため、もう少し様子を聞いて欲しいと思います。
・本当に親身になって色々聞いて下さり、教えて下さり、適切な処置と対応に感謝しています。介護する者の心の支えであり、義父も看護師さんをとても心待ちにしています。引き続き宜しくお願いいたします。
・主人は訪問して頂けることを楽しみにしており、自分から起きて身なりを整え、生活に張りが持てる様になりました。丁寧な対応に感謝しています。ありがとうございます。
________________________________________

 沢山の貴重なご意見、ご指摘を頂きましてありがとうございました。ハード面では現時点での改善は難しい面もありますが、新たに建設される病院に取り入れ、活かし、満足して頂ける病院にしたいと思います。

 また、ソフト面については関係部署で検討しながら改善活動を重ね、今まで以上に地域の皆さまから愛され、親しまれる病院としていきたいと思いますので、今後とも宜しくご指導をお願いいたします。

一覧に戻る